2007年12月31日月曜日

Windows Vista の Windowsメールで添付ファイルが保存できない

長年使ってたWindows XPマシンをお蔵入りにして、新たに Windows Vista Ultimate のマシーンを使い始めたのですが、最初に遭遇したことは、使い慣れた Outlook Express が見つからないことでした。
仕方なしに、メーラーにはMicrosoft Office に入っている Outlook を使ったのですが、ある日、デスクトップに Windowsメールというアイコンに気がつき(それまで気がつかなかったのもうかつでしたが)、それをクリックしてみたら、なんとこれが新しい Outlook Express だったのです。

それからず何ヶ月かたつのですが、数日前に、 Windowsメールを開いて、添付ファイルを保存しようとしたんです。そうしたら、保存できないという警告が出ました。
オプションのセキュリティーの設定を変えたりしてみたんですが、「ディスクに空きがないので保存できない」なんていう、おかしな警告(実際はまだ隙間だらけ)が出たりしてやっぱりだめでした。

そこで、難問があるといつもやる検索サイト(Google)で検索してみたんです。検索語は”Windowsメール 添付ファイルが開けない”です。

そしたら今回も的中、
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/windows_on_vist_ed74.html や
http://comco.at.webry.info/200705/article_1.html
というサイトが出てきました。
両サイトともに、JWORD が共存していると起こる現象で、JWORD を削除すれば直ると書いてありました。

私のマシーンにも JWORD が入っているので、これを削除したら、見事に問題が解決して、添付ファイルを保存したり、開いたり出来るようになったのです。

JWORDは Internet Explorer のURLを入れる欄に、検索語を直接入力して検索が出来る、一見、便利なソフトですが、必須なものとはいえません。削除してもちっとも困っていません。

0 件のコメント: