状況は
1) NTTのフレッツ光でインターネットに接続している、
2) パソコンに異常はなくメール・ソフトで送受信が出来ないことと、ブラウザーでインターネットに繋がらないだけで、どんなソフトも問題なく動く
3) 宅内無線LANも使っているがそれもインターネットに繋がらない
4) VDSLモデム(フレッツ光の集合住宅用の宅内装置)のランプは正常についている
5) プロバイダーに問い合わせたところ、モデムのランプが正常についている以上、フレッツ光の方の問題ではなく、無線LANか何か、そちらのパソコンシステムの方の問題であるので、そちらで対処して欲しいと言われた。
6) パソコン(OSはWinodes Vista)をVDSLモデムに直接繋いでも、インターネットに繋がらない
とのことでした。
早速駆けつけて、確認したところ、まさにその通りでした。パソコンのコントロールパネルのネットワークと共有センターに入り、ローカルエリア接続の状態を見ると、送信と受信のバイト数が僅かなのですが接続されているように見えます。
どこにも問題がないのに、インターネットに接続できなくなったとき、僕のインターネットプロバイダー(KDD)のカスタムサポートから指示された操作を思い出しました。モデムのLANケーブルをすべて抜いて、電源も落として、暫く(1-2分)放置してからすべて接続しなおせとの指示でした。
そこで、早速それをやって、ケーブルや電源の再接続が終わり、直ちにインターネットに接続しようとしたら、接続できませんでしたが、2-3分置いてから接続を再び試みてみたところ、すっかり正常に戻って、インターネットに接続できました。
「インターネットに繋がらない」という用語で検索すると、これと同じ解決法が出ていますが、他のいろいろな場合の解決法も混じっているので見つかりにくいと思います。
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