行きつけの喫茶店Mのマスターから常連のⅠさんのパソコンの、画像が変だという相談がありました。どうもコントラストが強くなりすぎているらしいのです。
雨の中を車で駆けつけてみると、Windows XP SP2 の入った富士通のノートパソコンなのですが、デスクトップの背景の写真も、画像処理ソフトで開いた画像も、ともにコントラストが異常に強くなっていました。デスクトップのみならず、アプリケーションで開いた画像までもがハイコントラストなので、パソコンのモニターのコントラスト設定がおかしくなっていると思われました。
しかし、パソコンのファンクションキーには、モニターの輝度調節のキーはあるのですが、コントラスト調節のキーはどこを探しても見つかりませんでした。そこで、デスクトップのプロパティーをざっと見てみたのですが、もちろん画面の解像度の設定や、色数の設定などはありますが、一寸見たところではどこにもコントラストの設定は見当たりません。
そこで、いつもの手段、検索サイトで「モニターの画面のコントラスト」「モニターのコントラスト異常」など色々といれてみたのですが、同じような質問はあっても適切な回答は見当たりませんでした。酷い回答に「使用説明書を見よ」などというのもありましたが。
仕方なく、Mのマスターともう一度、デスクトップの設定を徹底的に見直してみたところ、かなり深い奥の方にこれはと思われるのがあったのです。
それは
デスクトップ右クリック>プロパティー>設定>詳細設定>色の管理> Intel(R) Extreme Graphic 2 for Mobile>グラフィックのプロパティー>色 というように、かなり深く入っていったら、そこにガンマー補正という欄があって、色の赤、緑、青のそれぞれと、「すべて」について、ガンマ、明るさ、コントラストの3つが設定できるようになっていました。しめたと思ったのもつかの間、コントラストの設定はすでに最低になっているのです。高いほうに持っていくと、それでなくても異常に高い背景のコントラストがもっと高くなってしまいました。色は「すべて」でやってみたのですが。単色でやっても当然変な色になるだけでどうにもしようがありません。
ここであきらめかかったのですが、念のためと思って、そこにあった、「デフォルトの復元」というボタンをクリックしてみました。
なんと、これ一発で見事にデスクトップの背景のコントラストは正常に戻ったのです。
なぜ、この設定が変わってしまったのかは分かりませんでしたが、こんな深いところに、画面のコントラストの設定が隠されているとは思ってもいませんでした。
また、どうして画面の輝度の設定は表に出ているのに、コントラストの設定はこんな分かりにくいところに隠してあるのでしょうか。
検索していたときに、NECのノートパソコンでは画面のコントラスト設定がF9キーに割り当てててあると書いてあるサイトが有りました。手元にNECのノートパソコンがないので、このことは確かめられませんでした。
さらに、Windows VISTA では、この設定の仕方はかなり違っているようですが、勉強不十分でよく分かりませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿