2009年3月10日火曜日

マイクロソフト・オフィスが突然、どれも使えなくなった

 友人から Let's Note Y2 にインストールしてある Microsoft Office 2000 Professional のワードを使おうとしたら、以下のような警告が出て、突然使えなくなったというのです。それも、ワードだけでなく Office のソフトのどれを使っても同じ警告が出て、OKをクリックすると、終了してしまって使えないということでした。ちなみにOSは Winodows XP SP2 です。

 警告は、”実行するには、アプリケーションをインストールする必要が有ります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。” というものでした。

 念のため、修復をして見みり、削除して再インストールしてみても同じことが起きて、どうしようもありません。さらに、Office 2007 をインストールしてみたのですが、やはり同じことが起こって、使えません。

 そこで、この警告の前半部分をキーワードにして検索してみたら、最初に引っかかったのが以下のサイトでした。

 このサイトの人は、エクセルが急に使えなくなって、同じ警告が出たのだそうです。解決策は、新たな Winodws のアカウントを作って、それでエクセル使うと、警告は出ずにエクセル使えたというのです。そこで、エクセルを使うときはこの新アカウントにログオンしなおして使っていると書いてありました。

 私の友人の場合は、Office の全メンバーを使っていますので、アカウンとが違うと、過去の保存文書の履歴が使えなくなります。なかんづく、Outlookを主なメーラーとして使っている人なので、過去のメールの保存フォールダなどや、メールの設定が、なくなってしまいました。
 そこで、Outlook の設定データや保存メッセージのファイルを、新しいアカウントのデータフォールダの方にコピーしました。すなわち、¥Doccuments and Settings の中の、アカウント名のフォールダの内容を新しいアカウント名のフォールダの方にすべてコピーすればいいわけです。

 このようにして、一応問題は解決したのですが、根本的解決にはいたりませんでした。


 

0 件のコメント: